電子ニュース

オンライントレンドニュース、ビジネスニュース

傑出したプレスリリースを書くためには

優れたプレスリリースを書いてメディアに取り上げられ、人々の注目を浴びるにはどうしたら良いのでしょうか。

傑出したプレスリリースを書くための6つのヒントをご紹介します。

・話題性があるか

メディアはこれだというニュースを配信します。

プレスリリースをパッと見たときに話題性が感じられなければ、取り上げてもらえません。

マイナーなサイトで取り上げられておしまいではなく、メジャーなニュースサイトや報道機関で配信してもらうためには、話題性やニュース性が必要です。

これまで知られていなかった未発表の事実を配信しましょう。

・旬のネタか

旬のネタであることも、大切な要素です。

トレンドを感じる、季節や時流に合っているなど、今の社会の動きに乗って、「こんな話もあるよ!」と配信できるネタであることも大切です。

・社会性はあるか

人々の暮らしやビジネス、世界などに影響をもたらすものや役立つもの、変化をもたらすものが求められています。

配信されるプレスリリースが、読者や消費者に有益な情報となるかも重要です。

・結論から書く

プレスリリースはそれなりの長さになる場合も多いため、起承転結で書こうと心がける方もいるかもしれません。

ですが、プレスリリースの基本は結論を先に述べることです。

タイトルの下にくる、リード文が結論にあたります。

一番何を伝えたいかを最初に述べてから、概要や根拠などを述べます。

結→起承転の流れがベストです。

・タイトルはわかりやすく簡潔に

プレスリリースを配信したときに、最初に目に入る部分です。

何の記事なのかをわかりやすく端的に表現しましょう。

内容的にはリード文の要約を心がけます。

・宣伝的な表現はNG

プレスリリースはニュースの配信ですので、「お買い得です!」、「おすすめです!」といった広告やチラシのような表現はなじみません。

「業界初」、「世界最小」といった表現はありですが、それが事実である必要があり、そのための根拠やデータなどを示す必要があります。

 

中国、台湾、韓国、タイでプレスリリースの配信をお考えなら、Topic News PRは結果保証付きのトップサービスをお手頃価格で提供します。