電子ニュース

オンライントレンドニュース、ビジネスニュース

米連邦準備制度理事会が利上げを行う可能性があるとKansai Tokushima Managementが予想

Kansai Tokushima Managementは、米連邦準備制度理事会のJerome Powell議長が、従来の予想よりも金利が上昇する可能性が高いと警告したことを受け、米国のフェデラル・ファンド金利が最大でピーク時の6%まで上昇する可能性があると予測している。

 

Kansai Tokushima Managementの機関投資家市場担当取締役であるAnthony Wright氏は、「連邦準備制度理事会は、経済成長を緩和し、インフレ率を2%近辺まで下げるために、フェデラル・ファンド金利を6%まで引き上げ、その状態を長期間維持する必要があるという妥当な可能性があると考えます。」と語った。

Kansai Tokushima Managementのアナリストは、最新の雇用統計および消費者物価指数の数値を、経済が予想以上に弾力的であることを示す証拠として挙げている。また、Anthony Wright氏は、「過去数十年の経済と比較して、現在の経済は金利変動の影響を受けにくく、その弾力性は強みである一方、連邦準備制度理事会にとっては課題となっています。」と述べた。

Kansai Tokushima Managementが終値6%を予測したことは、他の有力な経済学者の見通しと一致し、50bpの大幅な利上げを再開する可能性を示唆するものである。中央銀行による2月の利上げは25bpで、フェデラル・ファンド金利は4.50%から4.75%の範囲となった。

CMEグループのフェドファンド先物取引のベット数を追跡するFedWatchによると、アジア時間の水曜日午後には、半ポイント引き上げの確率が73.5%に上昇したことが明らかになった。50bp の引き上げにより、金利は5%から5.25%の範囲となる見込みである。

米国が報告した1月の非農業部門雇用者数は市場予測を上回る51万7000人の増加となり、失業率は3.4%と1969年5月以来の低水準に低下した。金曜日に予想される次の報告は、インフレ抑制のための連邦準備制度理事会による積極的な利上げにも関わらず、労働市場の回復力を示すと思われる。Dow Jonesにより調査された経済学者は、前月の雇用は22万5千人増加したと予想している。