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「英語を話すとき、文法や発音に気を取られて、結局うまく話せない・・」
英語を習っている人なら、多くの人が経験する悩みではないでしょうか。特にビジネス英語においては、どうしてもスラスラと話すことに重きを置いてしまい、他のことに気を配ることが難しくなりがちです。
今回は、ビジネス英語において非常に重要なポイントをご紹介します。
ビジネス英語を難しいと感じる・ビジネス英語学校に通っているけど行き詰まっている、という人は、自分の経験と重ね合わせながら読んでみてください。
■ビジネス英語も、結局は「人とのコミュニケーション」
まず考えてみたいのは、ビジネス英語を「何のために」使っているのか、という根本的なお話。
ビジネス英語というだけあって、仕事上で使われる英語。それは、基本的にはビジネスをうまく回していくためのツールとしての位置付けです。
言い換えると、あくまでビジネス英語はツールであり、目指すべきはその先にあるビジネスの成功のはず。
ビジネスの成功には、取引先との上手なコミュニケーションが必要。つまり、ビジネス英語は取引先とのコミュニケーションを円滑にさせるためのツールです。
ビジネス成功へのステップとして重要なポイントがコミュニケーション、という前提をまずは頭に入れましょう。
もちろん、英語の発音や文法が出来るに越したことはありません。ただし、それに気を取られすぎて人に訴えかけるようなコミュニケーションができていないと、本末転倒になってしまいます。
■取引先とのコミュニケーション。意識すべきポイントは?
上手なコミュニケーションを取るためには、具体的に何が必要なのでしょうか。
基本的な論理性やストーリー性は前提として必要ですが、それに加えて忘れてはいけないのはあなたの個性。文法や発音ばかりに気を取られてしまうと、話の内容に気持ちがこもらず、結果として相手に熱意が伝わりづらくなってしまいます。
例えばあなたが取引先のプレゼンテーションを聞いているとしましょう。
プレゼンターが機械的な話し方で、個人の個性が全く伝わらない場合と、
一方でプレゼンターが自分のキャラクターを出しながら語りかけるような話し方であった場合。
あなたにとって、どちらが魅力的に写り、また話の内容に入り込みやすいかは明白です。
あなたが英語のネイティブスピーカーでない場合、完璧な文法や発音は相手も求めていません。それよりも、伝わりやすい論理的な構造で話し、そしてあなたの個性や熱意が伝わる、ということの方が、ビジネス英語においては遥かに重要です。
■自信を持ってビジネス英語を話したいなら
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そんなあなたを手助けできるのが、Study Business Englishです。代表者は数々の企業や組織において経験を積んできたイギリス出身のビジネスマン。ノンネイティブスピーカーとの豊富な取引経験があるからこそ、本当の経験に基づいた、次の機会に生きるビジネス英語をあなたに伝えることができます。
また、英語だけでなく、ビジネスにおいて求められるスキルも含めてお伝えすることができます。
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